FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.26

« *さらば襟足* »

20091126005128
きょう、十数年来の付き合いだった襟足とお別れしました!

恐らく、小学校以来のすっきり加減。
頭軽くなってさっぱり~乾くのも早いね!

卒業式の袴スタイルは、コロンとしたショートカットで挑みたいのです♪

浴衣は襟足有った方が多少映えるんだろうけど…今度のお正月はきもの着て平和に過ごしたいものですなぁ。


とまぁ、冒頭からものすごい勢いで脱線しすぎですが。

これだけ切っても、他の人から見たらあんまり変わってないんだろうな(笑)

……これはいよいよパーマorメッシュか!?



とりあえず今はいーや。



美容院の後は、例の如く大家さん宅(お蕎麦屋さん)へお家賃を納め(&おいしいお蕎麦を頂き)に行き、某100均→薬局で買い物をし、大荷物のままちょっと立ち読み。

ベーマガのラリー・グラハムの記事と、ピック特集をささっと拾い読みしてきました。


シールドや弦などもそうでしょうが、ピックって難しい反面いろいろと試行錯誤できて面白いですよねー

わたしは指弾き派なので奏法自体あまり馴染んでないのですが、一時期色々な種類のものを買い漁って試していたことがあります。

確か一番はじめに買ったのはMoonの平たく分厚いベース用ピックと、ESPのてっちゃんピック(1.0mm)です。

何かもう、ピック弾きし始めた頃は弦の反動が大きすぎてどうすればいいかわからなくなってた気がします(笑)

途中から王道・FenderのheavyやFERNANDESの1.0mmを買い、またロゴや音質が気に入ってYAMAHAの0.35、0.40あたりを使ってみたりとふらふらしてました。

Historyのmedium、heavy、ウルテムの1.0mmなんかも試したりしましたが、最近は専らESPの1.0mmがメインです。

形や材質の違いのためだと思いますが、ESP(1.0)→FERNANDES(1.0)→Fender(heavy)→YAMAHA(0.40)→History(ウルテム)の順にアタックが柔らかく、音が太くなっていく気がします。

試したのはほとんどおにぎり型で、一度ティアドロップを使ってもみましたが、ものの数秒で飛んでったので断念。

なお、大型のトライアングルや細かいサムピック、材質では本鼈甲、ゴム、木、金属などは未体験。


以前はESPピックのキャリっとした音があんまりでしたが、やまはさん×まーくん×歪みの時になんとなーくいい感じの音がするので、FenderやYAMAHAよりも多用するようになりました。

でもまだまだ変わるんだろうなー


あちなみに、後で気づいたら執筆&試奏担当はおなじみ・かわべさんでした(笑)

機材トークといい、本当に引き出しの多さにはびっくりです。

噂の「父さん」が渋くてすてきでした。

ジャズベかっこいいな。


でもわたしの本命はやまはさんですけどね!!
スポンサーサイト

Bass:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

11.23

« *お買い物ー♪* »

20091123001746
午後からヒロエさん&トシャーンと、京都に行ってきました。
久しぶりにみんなでお出かけ~(*´∀`*)


トシ子はきのう買ったばかりのかっちょいいブーツおろしてるし、

ヒロエさんの深紅いパンプスもカリッとしてて綺麗だし。

わたしは(若干型遅れの)お花付きシャーリングブーツでトコトコ…

でもレースのリボンが結構お気に入りなのよね~…
ヒールの分結構つま先詰まりますが、寒い外気の中でも暖かいので幸せー


今回の目的はみんなでわいわいショッピング。

「お洋服は旅先で」なノリで、各々イメージに沿ったものを探しました。

わたしも正にビンゴなワンピースやカーディガンを真剣に吟味……

数点で悩む→キラキラする→あててみる→ふわふわする→意外とあっさり1点を選ぶor断念する(笑)

秋~冬はツボな色・シルエット・風合いのものが多くて困ります♪


休憩で立ち寄ったカフェは、石賀家行きつけ(?)なだけあり丼ものもデザートもおいしかった!

色々と充電完了。

やっぱりお買い物にはみんなで行くのが楽しいね(*'-')♪
一緒に行ってくれてありがとう!


お洋服はこれでおけーっ!!

あとは髪切りたいなぁ…‥

半年前くらいにバッサリ切ったのはまぁいいとして、

最近また変わり映えのない感じを行ったり来たりしている気が。




……袴といいきものといい、この時期には尽きない変身願望…(泣)


切実ニ求ム改造案(屮°□°)屮

Travel:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

11.18

« *10月30日~11月14日ライヴレポ* »

きょうは機材の大敵・冷たい雨に始まり、冬の底冷えを思わせるような寒い一日でした。

変温動物な私はこういった気候になるとあらゆる機能が低下するため、

言語運用能力のリハビリとして、しばらくさぼっていたライヴレポート(?)をまとめてみようと思います!

(以下、出演したもの→♪、観に行ったもの→☆)

♪10月30日(金)@音屋AFTER BEAT
~5周年記念イベント~

京都におけるWoodstocKのホーム・その1。

Mレボ共演者の稟さんを始め、すてきなバンドさんに囲まれた豪華な1日でした。

が、わたしはゼミ発表後急いで駆けつけたため、肝心の稟さんを見逃す。
でも音源ゲット☆

この日の演奏では、初めて音の切り際にも気を配れた気がします。
今になって、やっとといった感じですが。

ライヴ後にはマスター特製・カレーライスを頂き、

M野氏&WoodstocKで半チャンし、

マスターがこっそり買っておいてくださったケーキをご馳走になり(*´∀`*)

ゆかり氏の運転で帰宅。

大好きなAFTER BEAT…是非また出演させていただきたいです!


☆11月01日(日)@藤井寺JAMJAM
~Roodisさん主催~

この日、前半は学祭に顔出しして、Bookendさんや後輩のライヴを観てきました。

唯一夜間飛行に間に合わなかったのがショック…

そして後半。

久しぶりにRoodisさんを拝見するのが、活動休止前最後のライヴになるとは……


スリーピース編成とは思えないほど凄まじい音圧、変拍子の映える揺るぎ無いリズムと、鮮やかなギター。
そして、あんな複雑なフレーズを弾きながら熱唱するヴォーカルさん。いつ観ても圧倒されます。

今回フルセットでのライヴとあって、2曲ほど初めて聴いたのですが、

音源に入っていない曲もほとんど覚えているという、実は隠れファンな私。

某サポートベースさんの弾き倒しっぷりにも感嘆符浮かべまくりでした(笑)

帰りはBookendさんとご飯をご一緒させていただき♪

行き帰りも含め、本当にお世話になりました<(_ _)>


♪11月02日(月)@奈良女PINK HOUSE
~最後(?)の学祭ステージ~

前日に上がったモチベーションとテンションのままに、やまはさんメンテのため睡眠時間を削ったという(笑)

チューニングが気持ち悪く感じたり、コーラス外したりとまぁ色々ありましたが、

大好きな人たちに囲まれた温かい空間で、思いきりベースを弾いてWoodstocKでのライヴを満喫できました。

この日はGeorgie Porgieに始まり、レコンカラー、タンポポ、ホームシック、そして刻の雫というセットリスト。

初めてGeorgieを披露した一昨年の10月には、バンドとしてここまで活動できるとは思いも寄りませんでした。

奈良女軽音と出逢えて、そしてこれを読んでくれるあなたと出逢えて、本当によかった。


♪11月14日(土)@奈良NEVERLAND
~なら音'09-autumn-~

ごめんなさい、この日は何から何まで反省材料盛りだくさんでした。

やるべきことを順調にこなせていなかったしわ寄せと、完全なる練習不足の結果です。

演奏中、やまはさんのペグがヘッドアンプとD.I.ボックスを繋ぐシールドに何度か捕まりまして、

しかも毎回フレーズも動き回るところでして、

苦笑が絶えませんでした(笑)

知ってる人は知っているハプニング。

あぁ修行が足りん。


大勢のスタッフさん方と出演者の皆さんが作り上げたイベントそのものを、最初から最後まで楽しみたかったのですが、

断腸の思いでお預けに……

帰宅後、翌朝まで研究室にこもりましたとさ。

その分15日の発表では、やれるだけのことはやりましたよ!


さて、最後にこれからのライヴ予定を↓↓

♪11月30日(月)@京都MOJO
~J・物語~
お知り合い多し。WoodstocK第2のホーム in 京都。

♪12月11日(金)@生駒RHEB GATE~近大・小宮君主催~
みんなが一緒にいられるうちに、思い出に残るイベントを。


♪12月19日(土)@生駒RHEB GATE~MEKE×WoodstocK ツーマンライヴ~
↑↑
ビッグイベントなので何度もしつこく告知します(笑)

今から気合い入ってますよ~。
すてきなイベントになること間違いなし! みなさま予定を空けておいてくださいな(。・_・。)ノ


それでは、温まってきたところで卒論関連頑張ります≡≡ヽ(*`Д´*)ノ

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

11.17

« *とりあえず、いっこ片付いた。* »

人間、寝貯めは不可能って言われますが、私にはできます。

どちらかというと、奪われた睡眠時間を取り戻す方が得意ですけどね(´ー`)




15日の三校交流会では、いろいろと新鮮な刺激を受けました。

とくに京都府立大の発表者の方は、早い時期から卒論に取り組んでらしたようで…研究者を目指す人はこれだけの努力しているんだなということが伝わってきました。

私も頑張らねば!



はぁ。

人間、60時間以上寝ていないと、さすがにガタがくるようです。

きょうは不眠不休だった2日相当分寝られてとても幸せだったのですが、起きた後ずっと違和感が残っていました。

今になってやっとしっくりくるようになった(笑)


さてさて、あしたは13時~WoodstocK練です。

まだ未完成だけど、新曲出しちゃおうかな~(`・ω・´)♪

今度のは完璧にウタモノです!

卒業ソング的なゆったりテンポの曲をやってみたいな~と思い、作り始めました。


せっかくなので、12月19日のMEKEさんとのツーマンに間に合わせられたらいいな。

Days:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

11.14

« *きあいだ~っ!* »

20091114023329
「卒論は40,000字」とか言ったの誰だーっ!



こんばんは、「常に自転車操業&背水の陣」のととこですっ!

きょう(こそ)は徹夜で頑張るっ!!



そしてあしたは午前中からライヴですだょー

゛なら音'09-autumn-"
@奈良NEVERLAND

WoodstocKはライヴステージの2番手(11時以降)です!

入場無料、但し要整理券!

ライヴレポ~11月(総集編)はまたのちぽど…













あ、せっかくなので最後に超♪おすすめイベントの告知を。


“MEKE×WoodstocKツーマンライブ"
♪12月19日(土)@生駒RHEB GATE

というわけで、あのMEKEさんとツーマンさせていただきます!

お時間ある方は是非是非♪


とにかく私は、

イベントに向け色々「わーぃ」ってなってますよー、


わーぃヽ(´ー`)ノ


それでは、明後日の三校交流会に向けてラストスパート掛けます!!

Days:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

11.11

« *プチ観光* »

20091111022933
きょうは卒業式に着る袴を求め、チホリータ&ゆかっちゃん&あっきーと一緒に奈良町界隈を散策してきました。


夕方からバイトでしたが、久しぶりにのんびり回れて楽しかったです♪

お昼は第一候補が行列だったので、前から気になっていた「螺髪」にて、おいしいタイランチ。

エスニック料理大好きです。

でもパクチー(コリアンダー、シャンツァイ)は苦手みたいです。


食後、奈良町の着付け教室兼着物遊び屋さんで袴etc.を予約してきました。

成人式には母の濃紫の振り袖(都の絵柄)に赤・黒・銀の刺繍入りの帯という、古典的で豪華な着こなしでしたが、

卒業式では、青紫地に白・赤の小花柄着物に紫~黒ぼかしの袴という(写真)、結構渋めな合わせになりそうです。

合いそうなブーツ買わなきゃー

憧れのはいからさんだ♪


余談ですが、このお店にいる3匹のスピッツがもうどうしようってくらい可愛かったです(笑)

着物を合わせている途中だったので、戯れたい気持ちをぐっと堪えました。

あぁ一緒に遊びたかった…



何はともあれ、予約できて一安心です。

連れてってくれたみんな、ありがとう(*´∀`*)

Travel:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。