FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.24

« *初フュージョン* »

20080824000837
父の職場の方から頂いたチケットで、T-SQUAREを観てきました。

F1のテーマやマックのCMでお馴染みの、あのフュージョンバンドさんです。

このようなジャンルのコンサートへ行ったのは今回が初めてで、安定感抜群且つグルーヴィーなパフォーマンスに釘付けでした。

今年で結成30周年を迎えるそうですが、正規メンバーの現ドラムスさんは何と25歳!

後に控える日比谷野音の記念ライヴでは、歴代メンバー総勢15名が集結し、ドラムセットだけでも4台がひしめき合うとか合わないとか…

今回一緒に行ったみかちゃん(母)は23歳の時に初めて観たと言うから、これだけでも歴史を感じます。

もう…ね、当たり前のこと言うようですが、本っ当に上手でした。

あまりの心地よさに、ノリながらほゎ~っと癒されるほどです。

座席は、外音と内音を聴きつつ全体を見渡せるベストポジション!
なので、リズム隊を凝視しつつも全パートがっつり観れました。

スラップ最高!!
所々のリズム隊のソロや掛け合いに痺れました(*´∀`*)♪

思い掛けなくプロの演奏を観られ、良い刺激を受けました。

…次はぜひ「神保さん&櫻井さん」を生で……(笑)
スポンサーサイト

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.22

« *下北沢にて* »

20日の下北徘徊では、服屋さんや雑貨屋さんを訪ね歩いたり、マックで休憩したり、AEROSMITHやYesの記事が載ってるヴィンテージ級の音楽雑誌を立ち読みしたり、再びマックで休憩したり、OFFSPRINGやKORNのアルバムを破格の値段でゲットしたり…etc.

とまぁ、「真の目的」を果たす前段階から有意義に過ごせました。

ライヴハウスの上の階では、散々迷った末ミーハー心でAEROSMITHのライヴTシャツを購入(笑)

バンドマンの方々もお買い上げされたとか。

ライヴ前にはコリアン風の露店でホットックを買い食いし、準備万端!

長時間の徘徊から多少バテ気味でCave Beに乗り込みました。

この日MEKEさんは2番手、徒波さんは最後から2番目に出演され、それぞれの世界観炸裂のパフォーマンスで魅せてくださいました。

初・東京のライヴハウス、「位置取り」に多少戸惑いましたが、内音の方がメインで聞こえる場所には居たので、ど真ん中での勉強は抜かりなく☆

一瞬一瞬に生み出される音・伝わる歌の波に、同じ時・空間内でたゆたっていられる幸せ。

だから「ライヴ」はいいんですよね♪

「大阪(関西)代表」の皆さん、長旅&2日連続ライヴお疲れさまでした<(_ _)>

みなさんの紡ぎ出す「音楽」が大好きです。

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.19

« *無芸大食・おうちdays* »

20080819110258


写メは帰省途上の東京駅で買った東京銘菓・ひよこ。

やたらと人相悪かったので、思わず激写。

ひよこは元々は九州の銘菓らしいですね。

えんどう豆の餡も良いですが、やっぱり私は皮が好き♪

  ♪ ♪ ♪

実家に着いてからは、小学校のタイムカプセル開封&同窓会や母方の祖父母&叔母一家との韓国料理屋、父とのインドカレー屋でのお食事など、横に育つ幸せなイベントが続きました。

奈良に戻る頃には+2kgの危機……

やまはさんと違って相場さんは軽量なので、どんなに暴れようと頑張ってもベースでダイエットは望めませんね。

なるべく食べ過ぎないようにしなきゃ。

……そして本日は穴場のイタリアンを食べに、今から軽井沢へ行ってきます(。・_・。)ノ

ダイエットは明日から。

Days:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2008

08.14

« *前期総締め* »

20080814140622


今東京発の長野新幹線に乗ってます。

ちょうどお盆の帰省ラッシュが重なり、どの駅も荷物を持った人で大賑わい。

  ♪ ♪ ♪

昨日は前期のライヴを締めくくるDiscHorde@京都MOJOがあり、WoodstocKではおなじみのハコに初参戦してきました。

今回の対バンさん方は、暴れ系(?)の割合がいつもより高かった感じがします。

なので、DiscHordeも特に浮かずに済んだ……の、かな?(笑)

初出演にして出演順は5番目(トリ前)といういきなり感に一瞬「ん?」と思いましたが、

本番では対バンの皆さん中心に盛り上げていただき、おかげで前日以上に力を抜いて楽しむことができました。

  ♪ ♪ ♪

実はこの日、ライヴ配信サイト「Live cheers」の生中継チャンネルを通じて、まさしく「ライヴ」でうちの両親が観ていてくれたんです。

MOJOのJさんことFJ本さんからも指摘していただきましたが、自分では結構頑張って暴れたと思っていても、まだまだやりきれていなかったようです。

やっぱり外から出来を見てもらうことは重要ですね。

さらに、京都MOJOにはち先輩のご両親がいらっしゃり、ライヴを観ていただいただけでなく、かわいらしいブードゥー人形のストラップをくださいました(>_<)
ありがとうございました!

  ♪ ♪ ♪

12日の奈良NEVERLANDで教えていただいたベース音作りのヒントを、早速今回から活用させていただきました。

まだ模索段階ではありますが、輪郭・ボトムともにしっかりしてとってもいい感じです!!

今後は怖がらずにツマミを回しまくりたいと思います(笑)

よしゃ♪ バンドオフのこの期間に、初代の相場さんと曲作り&基礎練頑張るぞ~!!

でもミディアムで軽い子だから、奈良戻るまでに癖がつかないかちょっと心配(^_^;)

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.13

« *スコール→浸水→ツーマン* »

20080813055606


12日は、We'm Shyさん(from横浜)にお誘いしていただき、DiscHordeでツーマンライヴをしてきました。

当日は16時入りだったのですが、奈良NEVERLANDへ向かおうと部室を出ると、雨期の東南アジア級の大雨×風がお出迎え……

大学東門に呼んだタクシーへとたどり着くまでに、コンバースは8割方浸水し、ニーハイも雨水をたっぷり吸収(-_-;)

そんなこんなで、NEVERLANDに到着したのは入り時間を大分過ぎた後でした。

しかも、奈良市を襲ったそのお天気雨は、私たちがリハを終える頃にはちゃっかりあがっていたという(笑)

この日の狐さんはかなりの鬼嫁と見た。

  ♪ ♪ ♪ 

個人的にNEVERLANDでのライヴは2度目でした。

今回はDiscHorde結成以来のツーマン&We'm Shyさんのレコ発とあって、奈良のお客さんに加えて関東からのお客さんもいらっしゃり、とても居心地の良い空間が出来上がっていました。

そのため、初めは緊張して指が動かなかったものの、後半に行くにつれてだんだんリラックスして楽しめるようになっていった気がします。

全体を通して、いまいち弾ききれてない感は確かにありました。
でも、それはこれからの練習で如何様にも改善していけるものだと思うので、今回は「楽しめた」だけでも良かったんじゃないかと考えることにします!

  ♪ ♪ ♪ 

打ち上げでは、異例の関東率により思い掛けず地元トークで盛り上がることも出来、楽しかったです。(^-^)

この素敵な1日に関わってくださったすべての皆さんに、感謝!

お疲れ様でした<(_ _)>

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.10

« *WoodstocK・前期ライヴ納め* »

20080810161917
昨日は京都にある白梅町次元屋で初めてライヴをしてきました。

まさかのツーマン!
しかもWoodstocKはトリ!!

今回行き方がややこしかったため、お客さんのヒロエさん・翔さん・宮ちゃんたちと一緒に行きました♪

京都市の北の方へ行ったのも、市バスに乗ったのも本当に久しぶりです。

地下鉄今出川からバスに揺られて数区間。

巨大なイズミ屋と嵐電北野白梅町駅がある、比較的賑やいだ街に到着。

ちょっと遅刻。

急いでリハをさせていただき、開演までヒロエからの差し入れ(ミスドvv)をいただきながらまったりしておりました(*´∀`*)

本番は、セプテンバーさんの拍が時折揺らいだのと、月の聲が相変わらずぎこちなかったのと、ぶっつけでGeorgie Porgieのコーラスを増やしたせいで手元がお留守になった以外はまあまあでした。

要するに、「がんばりましょう」(苦笑)

でも、みんなが居てくれたので気持ち的にはリラックスして楽しめました。

スタッフのお兄さんがベーシストさんだったのもあり、的確なアドバイスを頂けて良かったです。

WoodstocKは次の9月7日(MEKEさんと対バン!)までオフに入ります(笑)

メンバーでは集まれなくなるこの期間に、頭の中にストックしている新曲を少しでも形にしたいな~

最後にこの場を借りて。

WoodstocKを応援しに来てくれた皆さん、遠いところ本当にありがとうございました<(_ _)>

そしてヒロエさん、ファルコン君に乗せてくれてありがとう(>_<)♪

Live:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

08.08

« *「おにぎり」~軽音食事会* »

5日には初めて奈良NEVERLANDに出演しました。

この日、ステージでは面白いアンプヘッドとアンペグキャビネットのペアに終始翻弄され、

外に出れば暑さ、のち大雨に見舞われるという、オロオロするにはもってこいの日和。

でも「近くて遠い」ローソンで買ったシュークリームと、ライヴハウスから頂いたおにぎりに癒され、どうにか乗り切りました。

最近DiscHordeでライヴするようになって、アンペグを触る機会は格段に増えています。

しかし音作り面での進歩はほぼ無に等しいという。

もっと自分の「耳」を信頼した音作りができるようになりたいです(´・ω・`)

その前にれんしゅー。

今回の対バンさん方は、字面通りの「個性派」揃い。

バンド構成からして独特でした。
(Gt&VoとDr、Ba&VoとDr、など)

カッコいいギャルバンさんのCDもゲットし、復習もばっちり☆

…よく考えてみると12日まであとわずかです(-_-;)

いい加減奏法を決めなければ。

そして9日 のWoodstocK@白梅町次元屋は、まさかのツーマンになりました(笑)

みんなでがんばって辿り着こー

そして楽しもー!

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.04

« *音屋さん* »

昨日WoodstocKは、「トシャーンの想い人」ことマスターさんのおわする京都・音屋AFTER BEATに出演してきました!

15時入りに向け徒歩で移動した京都の街は、文字通り茹だるような暑さ。

温度計は当然の如く37℃を示しておりました(-_-;)

セブンでアイス(私はスイカバー)を買ったら、照りつける日差しと微熱並の大気温に当てられすぐさま溶け始めるという有り様。

AFTER BEATの中は涼しくてゆったり出来るので、とても快適★

今回は「外音を聞こう!」という気持ちばかり先走りして、中音作りも不十分なまま外に出てしまいました(^_^;)

…WoodstocKのくせにフライング。

しかもギター爆音(笑)

同じ機材でもこれほど個体差があるとは思いませんでした。

さてさて、今回も本番はなかなか楽しかったです。

音屋AFTER BEATは本当に温かいところので、リラックスして演奏できるのが嬉しい(*´∀`*)

「今日の目標」もある程度実践できたかな?

この日の対バンさんは個性派揃いで、拝見していてとても面白かったです。

機会があればまた観たいな~

ライヴ後色々と為になるアドバイスを頂けたので、早速生かしていきます!!

次のライヴはと言いますと……

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

08.02

« *DiscHorde@堺東Goith* »

20080802101036


31日にはDiscHordeで堺東Goithに初出演してきました。

今回はFM802主催の「MUSIC CHALLENGE-from SAKAI to THE WORLD-」というイベントで、1バンド3曲で計8バンドが出演。

その中にはあのhi-fi珈琲'sさんもいらっしゃり、久々に浸って観させていただきました♪

9月11日のライヴ@Goithでは、遂にあの「水上レストラン」の曲(また曲名忘れました…)入りCDが発売されるそうです。

  ♪ ♪ ♪

入り後、他のバンドさんのリハを観させていただいて気づいたのですが、このライヴハウスのドラムって面の張りがゆるめみたいです。

スタッフさんの好みらしく、もの凄くサステインのある深い響きでした。

リハが終わった後ミスドでおやつがてらミーティングらしきものをしてたのですが、私はリハの音が気になって少し悩んでいました。

やっぱり中音だけでしっかり作ってから外音を返してもらわないとだめですね(-_-;)

といっても音作り自体あまり出来ていないという…
…アンペグ難しいので勉強したいです。

  ♪ ♪ ♪

本番が7番目だったので、それまで他のバンドさんから見取り稽古(?)していました。

どのバンドさんからもいい感じにハングリーさが伝わってくるので、次第にモチベーションが上がりました。

本番は今回3曲のみと言うことで、頭から完全燃焼モードで挑むことに。

とにかく今の自分に出来る限りで静と動のメリハリを付けようと思い、暴れるところは頑張って暴れました(笑)

その分安定感が犠牲に……
ただ練習あるのみですね。

  ♪ ♪ ♪

グダグダではありましたが、今回はDiscHordeで出演した中では一番「ライヴした!」という実感が持てました。

ステージでの動きに関しては、やはり手元に気を取られていたり、頑張って「動こう」と意識している内はまだだめだなと痛感。

とにかく練習、練習。

レポートとレジュメもあとひとつずつになったので、気合い入れ直して頑張りま!!!

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。