FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.31

« *Super Folk Song* »

20080331181304


写メは念願の祇園小森の抹茶プリンパフェ様にございます。

まぁそれは置いといて、今回は久しぶりに音楽話をば少々。

タイトルにある矢野顕子さんのアルバムについて。

これは小さなホールにピアノを一台置いて、弾き語りしたのを録音したものだそうな。

初めて聴いたのは、恐らく2、3歳の頃だったと思われます。

当時はカセットテープにダビングしたものを車のステレオでヘビーローテーションしていたため、音質もみるみる劣化していったのでしょう。

十数年を経た今、改めてCDの音源を聴くと、矢野さん独特の語り掛けるような歌声や繊細で時に力強いピアノの音色が、非常に鮮明に響きわたります。

久しぶりに聴いたら、鳥肌と涙がどっと押し寄せてきました。

本当に素敵な一枚です。

このアルバムは、主にアーティストの楽曲のカバー(佐野元春さんの「Someday」やTHE BOOMさんの「中央線」etc.)で構成されているのですが、原曲を知っている人でさえも同じものだと言い下せないほど矢野流アレンジが施されているなど、まるで持ち曲のように自由自在に弾き語りこなされています。

もう、流れるような転調フレーズが心地良すぎて癒されます(*´д`*)

インスピレーションを高めたいときはもちろん、どうしようもなく悲しくなったとき、安らぎが欲しいときなどにもうってつけの銘盤。

是非一度、御拝聴あれ(^_-)-★

この他にも、実家からAERO SMITH(言わずと知れた王道ハードロック)のライヴベスト盤やALICE IN CHAINS(アンニュイ加減が絶妙なグランジ)とYes(プログレッシブロックの大御所)のアルバムを持参し、さらに京都でTHE BOOM(宮沢和史さんのバンド)のベスト盤を手に入れたので、興味のある方は気軽に声をかけてくださいね(。・_・。)ノ
スポンサーサイト

Artists:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.30

« *みかのいもこ* »

20080330101157


中学生の頃から続く家族行事、年に一度の京都&奈良巡り。

一昨年からは、帰省の帰りに送ってもらう流れでお出かけしてます。

初日には、車で法隆寺→瓢箪山で焼き肉コースを堪能しました。

昨日は京都の四条~祇園一帯を散策。

母も欲しがっていたTHE BOOMのベスト版(中古)など、桜を楽しみながら色々お買い物(*´∀`*)
奈良に戻ってからは、両親を連れておしゃ亀で夕ご飯を食べました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして、本日は「みかちゃん」ことママンの★6歳の誕生日。

昨日も「フルーツ大満足」を「フルーツ大民族」 と言うなど、絶好調です。

16歳(自称)おめでとう、みかちん。

Travel:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

03.29

« *のほん。* »

20080329173127


写メはリルドライブの基本コース、地元の梅林です。

流石は日本で1、2を争うと言われる規模。

さながら吉野の梅バージョンです。

広大な杉林さえ無ければな~…

因みに、ここ一帯の名物はおやきと田舎饅頭。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この間地元のハードオフで色々と物色してきました。

ベース関連だけでもフェンダー、ムーン、ミュージックマンやB.C.リッチ、トレースエリオット、ハートキーetc.がゴロゴロ♪

中古よろず屋の割に品揃えは結構良い方だと思います。

BOSSのエフェクターの前でうろうろし、結局お馴染みジャンクコーナーで何一つ申し分無いミニアンプ(B.C.リッチ)を発掘(By 父)。

良い買い物をしました(*´ー`*)

今現在は家族と近畿に来ています。

Bass:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.24

« *ずどーーん* »


またまた日を空けてしまいました。

いつも実家に帰ると、気持ち的には多少楽なようでいて、実際には親戚がらみの用事が細々詰まるなどなにかしら気遣うことが多く、忙しくなります。

……というのは、ブログをサボるときの常套句。

そして、紛れもない現実。

わがまま言ってるのは百も承知、しかしながら一人の時間が欲しいというのも本音。

やっぱり創作活動には、僅かでも独りになれる時間と、行き場無く持て余したフラストレーションが必要不可欠なんだろうな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近……

体重が増えたことや

みかちゃんが某バンドを「○ルク アンド シェル」と言ったことや

自分の読譜力と記憶力の無さを痛感したこと

などなどに、

色々な意味で、

「ずどーーん」

ときてます。

頑張れ、自分。

Days:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

03.21

« *顔面かゆい* »


ただいま実家滞在中ー。

私の地元は三方を1,000m越えの山に囲まれているので、同じ内陸盆地でも奈良以上に花粉の猛襲に苛まれます(=_=;)

ので、晴れた日にははだびずがとばらなぐなりばす……(鼻声)

今現在も顔や目ががかゆくて困ってます。

花粉って夜中にも多く飛ぶのだとか。

そういえば、何で人工林って杉ばっかなんでしょう(?_?)

まぁ私はほぼオールシーズン花粉症なので、杉が無くなったとしてもどっちみち苦しむんですけどね…‥

今年でキャリア12年目。

これからも末永いお付き合いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は中2になるいとこに引っ張られてたくさんプリクラを撮ってきました。

落書きの早業に吃驚。

もとからおしゃまだったユキは、ちょっと見ない内にお姉さんになってました。

何か自分、年とったなぁと実感してしまった(-_-;)

Days:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

03.19

« *実家に帰らせていただきます* »

20080319023108


ただいま、地元へ向かう夜行バスの中にいます。

何となくお腹が空いている上カーテン締め切りなので、うっすら車酔いしてます(-_-;)

いつもバスの中では、寝たりi-mode繋いだりメール打ったり寝たりするわけですが、この季節はさらに「くしゃみする」という項目が加わります。

これまでの連続くしゃみ記録は最高12回なので、どうせなら記録更新してやれという勢いです。

でも、気分次第ではほとんど症状が出なかったりもします。

不思議なものですね。

これまで5時間ほど走ってきたので、残るはあと3時間。

実家に帰ったら相場さんとYAMAHAアンプコンビで練習しまくるぞー

あと、絶対に一度はマハトマのカレーランチを食べに行く!

……カレー好きとしてこれは外せません。

あ、写メはみやもとむなしのハンバーグカレーです。

「ご飯の量はどうしますか?」

と聞かれて、

「『普通』でお願いします」

と答えた結果がこれだっ…!(お皿の直径は30cmちょい)







ごはん、これ軽く2合弱ありませんか??

このお店での「普通」盛りは2合弱である、とインプット完了。

ちなみに、3口ほど残した以外すべて平らげました(=_=;)

(ほとんど無理していなかったのが自分でも不思議です。)

カレーは少し甘めでしたが、おいしかったです。

Days:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.18

« *@京都MOJO* »

20080318215125


行ってきました、初めてのライヴ in 京都!!

WoodstocKは二番手での出演。

1バンド目も地元のギャルバンさん(しかもオリジナル曲)だったので、自分の出番前まではかなり緊張していました。

13時入りで2番目にリハを終え、みんなでご飯を食べるために四条をぶらぶら。

結局大丸8階の食堂で定食を注文。

それぞれが選んだメニューも和洋中様々で、こんなところにもWoodらしさがにじみ出ていました。

ちなみに、私は杏仁豆腐に惹かれて酢豚定食をチョイス。

しばらくのんびりした後でファミマに寄りました。

Woodのメンバーは食後におやつを買うことも忘れません。

startまで控え室でじっとしていられず、とにかく外に出たかったこともあり、応援に駆けつけてくださった朱音リズム隊(の重低音部隊)の方々のプチツアーに飛び入り参加させていただきました(*^_^*)

機材などのお話を聞きながら久々に錦小路を歩けたので、それだけでもとても楽しかったです。

さて本番。

リハの最中から気懸かりだったBOSSのラインセレクター(のアウトプットジャック)が、オリジのソロ頭にとびました(-_-;)

最も恐れていたハプニングの、このタイミングでの発生……

さらには、マイクスタンドが下がる下がる!!(笑)

まさかWoodstocKがユルさでマイクスタンドに負けるとは思いも寄りませんでした……

こうなっては緊張するどころではありません。

もう、途中から笑けて愉しくなってきました。

その後、遠路はるばる観に来てくださった方々の方を見て落ち着くとともに、できる限りのことをして演奏を楽しみました。

十分な練習と万全の準備の大切さを改めて実感。

これからもより一層精進努力して参ります!!

最後に、応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

とても心強かったです。

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.17

« *今日は我が身* »


昨日はLOVE ROCK FESTIVALに行ってきました!!

去年行けなかったので本当に楽しみにしてたんです。

お目当てにしていたバンドさん方のパフォーマンスに、テンション振り切れましたね(>_<)

もう、1バンド目から相当熱かったです……

セッションバンド、その名も「邪夢」さん。

よく見ると見慣れた方…‥もとい、よく似た方がちらほら。

名前が面白いことになってましたけど、あっさり正体ばらされてしまいましたね(笑)

ロック(パンク)を素でいくとあんな感じに辿り着くのかな?

レザーにサングラス、皆さんよくお似合いで。

演奏もがっつりROCKで格好良かったです★

さて、みんな気になるPROPA-GANDAさん。

緞帳上がる前から覚悟はしていましたが、最前で見るのは酷でしたね(笑)

危うくツボにクラッシュヒットするところでした。

バウムクーヘンを聴けなかったのが唯一の心残りです。

そしてこの長丁場を締めくくったのが、お待ちかね朱音さん。

今回のセットリストは個人的にもの凄く好きなものづくしでした(>_<)!

DVD先行予約させていただけないかな……

演奏には、紛れもなく「トリっ!!」という貫禄がありました。

スタンディングで聴けなかったのがちょっと勿体なかったかな~と思いましたが、私(達)が大人しく座って朱音さんを観られるなんてある意味レアな体験だなとも感じました。

本当に素敵で感動しました。

朱音さんのライヴを観るといつも、心に残る「いいもの」を持ち帰れます。

そしてこの日得られた熱い気持ちを胸に、本日はWoodstocK・今年度締めのライヴに参戦してきました。

詳細はまた後ほど(。・_・。)ノ

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.14

« *exercise* »



今日は引きこもってベースばっか弾いてました。

ふと思いたって、ベースを始める直前から持っていた練習帳と正面から向き合うことに。



……あわゎ、TAB譜しか見てない(-_-;)

………

…………指吊って拍子ズレたり。

情けない限りです。

CD付きの練習帳には様々なシチュエーションに合わせて63のフレーズが収録されているので、毎日ちょこっとずつかじっていこうと計画中。

気を抜いたら三日坊主確実ですね(笑)

……左手を駄目にしないようせいぜい気を付けます。

Bass:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2008

03.13

« *「Roodi音」さん* »

20080313234113


昨日はずぶろっかさんのレコ発ライヴでした。

1st・mini Album『40°』ゲットしましたよ!!

個人的に「夜光蝶」と「Hanzo」が大好きです。

さてさて今回の朱音さんですが、いつもとはひと味違いました。

Gt.にRoodisさんのGt.-Vo.さんを迎え、正に「Roodi音」ワールド全開です。

春唄のアレンジにはやられましたね!

としこ共々崩れてました。

………冒頭からまさかのキュン死に!!?(笑)

だって笑うしかなかったんだもの!!

格好いいのもリミット越えると笑けてくるといいますか……。

本当に、レアなもの観られて良かったです♪

そして……

うっすら予想はしていましたが………

「Blue Bullet」入りましたーー(σ・∀・)σ★

遂にsuper Bassistの「裏の顔」解禁です!

うーん。

間近でガン観してもアップがどうなってるのか見えません(-_-;)

恐ろしいフレーズです。。。

この曲の時はもちろんのこと、全体的に音圧が高めで、音作りやアレンジもがらっと変わっていたので本当に新鮮でした。

愉しかったです♪

その後はドッキリ誕生パーテー(´∀`)

個性的なお店とおなじみの皆さん、そして「SAYAKAちゃん」の手作りケーキに思わずはしゃいでしまいました。

皆さんと団欒できるこの雰囲気、やっぱりいいですね(*^_^*)

主役の方、おめでとうございました<(_ _)>

Liveトラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.11

« *お水取り* »

20080312004451


今日は午前中から久しぶりのWoodstocK練習でした。

17日に演奏しない曲も含め、出来るものを一通り通してからセットリスト順に合わせてみました……

期待を裏切らない弾けなさっぷりに(苦笑)

オマケ曲も挟みつつ、WoodstocK用にボードを組み替え試運転してみました。

夜中(ほぼ朝方)に弦の張り替え&ベースの掃除やオクターブチューニングの調節など細々とやっていたので、若干グロッキー状態。

12フレットの実音とハーモニクスがなかなか合わず、睡魔ーも相まって知らないうちに倒れてました(-_-;)

練習後は行きつけのカフェで「エビチリコロッケ定食」を満喫♪

その後は17時頃から文化人類学の教授に連れていっていただき、「お水取り」こと「東大寺二月堂修二会」の「お松明」を見てきました。

お堂内から見学したので、全10本の松明が階段を上ってくる様子や、お堂の角で火の粉を舞い散らせる様子などをはっきり見ることが出来ました。

もの凄い迫力・熱気・煙です。

髪の毛に火が点いている方もいらっしゃいました。

Eventsトラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.10

« *花より団子ですか* »

花もいいけど、団子も欠かせないよね(´ー`)

今年も花粉とともに、桜餅とてりたまのおいしい季節がやってきましたよー。

9日には4回生の先輩方の卒業ライヴがあり、私はヒロエさんバンドのひとつ・Hi-CROWNで出演させていただきました。

ムックに始まり黒夢に終わるという、激しく暗い曲のオンパレード(笑)

おそらく、このバンドでなければ不可能な選曲だったと思います。

しょっちゅう遅刻しましたが毎回の練習が本当に楽しく、ヒロエさんの都合がつけばまた是非ともライヴに参戦したいです♪

ベースは粗さが際立つ悲惨なものだったかと思われますが、Hi-CROWNのみんなと演奏することができとても幸せでした。

今回このライヴに向けて、ほったらかしていた他のエフェクターと向き合ってみました。

ハードオフでBOSSのラインセレクター、シマムラでは60cmのパッチケーブルを買い足し、地元で買ったオクターバーとYAMAHAのコンプレッサー、そしてチューナーを試行錯誤して繋いでみました。

父から丸ごと借りているケースには9Vの端子が7つ、18Vの端子が1つのパワーサプライが配線してあり、電池切れの心配をしなくていいのが魅力です。

他にも15cmのパッチケーブルが数本、30cm・50cm各1本ずつ、そしてYAMAHAなどのエフェクターを借りているので、宝の持ち腐れにならないよう研究していきたいです!!

Live:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

03.08

« *過去週記* »

20080308220355


ブログってこう、手書きの日記や家計簿なども同じだと思うのですが、何らかの原因で一旦流れを断ってしまうと、その後日が経つにつれて再び付け出し難くなってくる気がするのは私だけでしょうか?

何時に立ち返って付けようかな~

とか

どのネタを使おうかな~~

などと考えているうちに日付が変わったり。

私が日本語(言葉に関する作業が)苦手なだけというのもありますが、

とにかく毎日が本当に充実していて幸せだから、というのが一番の理由かもしれません。

辛いときに限ってきっちりブログを更新しているのがいい証拠ですね(笑)

 さて、ここ数日を軽ーく振り返ってみます。

3月1日ー。

東生駒ZICO STUDIOにて、London Cocksさん主催ライヴに出演。

夜間飛行と一緒にお呼びいただきました。

2月24日は散々めり込みましたが、やっぱりWoodstocKでのライヴは楽しいです(>_<)

間違いだらけで悔しい思いをしても、楽しむことさえできたら取り敢えずはいいかな、と思えました。

3月17日の京都MOJOに向けて、もっと全体のバランスや完成度を向上させていきたいです。

3月3日ー。

ひなまつりーー!

楽器屋巡りや豪華ライヴに感激しました。

もう、「素晴らしい」&「楽しい」の二言に尽きます。

良い経験に恵まれて本当に幸せでした(*´д`*)

ありがとうございました<(_ _)>

~今日ーーー。

Hi-CROWNの練習が本格化。

「例の曲」も突貫工事でどうにか持っていきました(-_-;)

ベースだけ楽しててごめんなさいぃ……

21時くらいまで、初めての「一人大阪(御堂筋)」&「一人MEKEさん参り」をしてきました。

い~いライヴを堪能させていただきましたよ♪

ガン聴きガン見で勉強しました。

明日も頑張れそうです(。・_・。)ノ

さあ、おうちに帰ろ。

練習しよ。

Daysトラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。