FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.26

« *さらば襟足* »

20091126005128
きょう、十数年来の付き合いだった襟足とお別れしました!

恐らく、小学校以来のすっきり加減。
頭軽くなってさっぱり~乾くのも早いね!

卒業式の袴スタイルは、コロンとしたショートカットで挑みたいのです♪

浴衣は襟足有った方が多少映えるんだろうけど…今度のお正月はきもの着て平和に過ごしたいものですなぁ。


とまぁ、冒頭からものすごい勢いで脱線しすぎですが。

これだけ切っても、他の人から見たらあんまり変わってないんだろうな(笑)

……これはいよいよパーマorメッシュか!?



とりあえず今はいーや。



美容院の後は、例の如く大家さん宅(お蕎麦屋さん)へお家賃を納め(&おいしいお蕎麦を頂き)に行き、某100均→薬局で買い物をし、大荷物のままちょっと立ち読み。

ベーマガのラリー・グラハムの記事と、ピック特集をささっと拾い読みしてきました。


シールドや弦などもそうでしょうが、ピックって難しい反面いろいろと試行錯誤できて面白いですよねー

わたしは指弾き派なので奏法自体あまり馴染んでないのですが、一時期色々な種類のものを買い漁って試していたことがあります。

確か一番はじめに買ったのはMoonの平たく分厚いベース用ピックと、ESPのてっちゃんピック(1.0mm)です。

何かもう、ピック弾きし始めた頃は弦の反動が大きすぎてどうすればいいかわからなくなってた気がします(笑)

途中から王道・FenderのheavyやFERNANDESの1.0mmを買い、またロゴや音質が気に入ってYAMAHAの0.35、0.40あたりを使ってみたりとふらふらしてました。

Historyのmedium、heavy、ウルテムの1.0mmなんかも試したりしましたが、最近は専らESPの1.0mmがメインです。

形や材質の違いのためだと思いますが、ESP(1.0)→FERNANDES(1.0)→Fender(heavy)→YAMAHA(0.40)→History(ウルテム)の順にアタックが柔らかく、音が太くなっていく気がします。

試したのはほとんどおにぎり型で、一度ティアドロップを使ってもみましたが、ものの数秒で飛んでったので断念。

なお、大型のトライアングルや細かいサムピック、材質では本鼈甲、ゴム、木、金属などは未体験。


以前はESPピックのキャリっとした音があんまりでしたが、やまはさん×まーくん×歪みの時になんとなーくいい感じの音がするので、FenderやYAMAHAよりも多用するようになりました。

でもまだまだ変わるんだろうなー


あちなみに、後で気づいたら執筆&試奏担当はおなじみ・かわべさんでした(笑)

機材トークといい、本当に引き出しの多さにはびっくりです。

噂の「父さん」が渋くてすてきでした。

ジャズベかっこいいな。


でもわたしの本命はやまはさんですけどね!!
スポンサーサイト

Bass:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

10.15

« *将来の夢は…* »

20091015001245
……スラップの似合うおばあちゃん。







いやぁーテクニック云々は置いといて、とりあえずはそれくらいまでベースを続けられたら幸せだろうな、と。



マイペースに、ベースばあちゃん目指します(`・ω・´)






そういうことで、

よろしくお願いします、かわべさんっ!!





……の、本。






さてさて遅くなりましたが、12日は大好きな明日香村にて野外ライヴに出演してきました。


万葉文化館は、とってものどかな山間にありまして。

出番も15時頃だったため、来館ついでに足を止めてくださる方や、拙いMCと演奏に熱心に聴き入ってくださるおじいちゃん(&お孫さんたち)もいらっしゃり感激!

軽々しくも水落遺跡の名を口にしてしまいましたが、そのためかかなり関心を示してくださったようで…良かったです。


お天気にも恵まれ、例のごとく足元のランプは全滅必死(笑)
→クロスで影を作りどうにか切り抜ける。

Youthのおかげで、屋内では経験できない野外特有の難しさを知ることができます。

本当に、いつも出演させていただきありがとうございます<(_ _)>



次のライヴは、

♪ 10月17日(土)@シマムラ楽器奈良店「ナラライヴ」

♪ 10月18日(日)@生駒RHEB GATE「メロンとサクランボ♪ vol.5」

是非是非遊びにいらしてください(。・_・。)ノ

Bass:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

09.26

« *いよいよ* »

20090926001204
あしたはMレボ・OSAKA FINAL!

観に来てくださる方々やみなさんからの激励の言葉に支えられ、WoodstocKはがんばって参りますp(^-^)q


きょうの夜スタ前、UKロックを聴きながらやまはさんの弦張り替え&メンテをしてました。


乾拭き後いつも通りオイルでフレット磨いて、いつもよりちょこっとだけいい弦張りました♪

でも見た目は使用後のみたい(笑)

正直音の違いも(・∀・)?

まぁスタジオの(若干危なげな)アンプを通してやし仕方ないか。

ブリッジもオクターブもきっちり調節したつもりなのに、練習中にズレてきた(-_-;)

もっかい弾くときの状態で調整し直さなきゃです。あわわゎ。


あした朝早いし、今晩はとっとと寝なきゃね。

それではー(。・_・。)ノ

Bass:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2008

11.23

« *「月みれば…* »

20081123185932
…千々にものこそ 悲しけれ
我が身ひとつの 秋にはあらねど」

もう寝待ち月もとうに過ぎたかな。

すでに秋すっ飛ばして冬ですね(笑)

このところいやになるくらい寒いですが、澄み渡った大気は結構好き。
ひとりでフライング初詣に行きたくなります。

冷え性で低体温症のぐだぐだベース弾きは、この季節、指慣らしで危うく指を壊しそうになります。

特に寝ぼけてるときとか。

要注意。

そうそう、こないだのWoodstocK練で、やまはさんの4弦歪み具合にビビりました。

もともとネックが反っている上、弦高調整がうまくできていなかったようで、クリーンでも4弦だけオートでオーバードライブ掛かっちゃいました。

今は少し弦高を上げているためましなのですが、高出力のアンプを通したらどうなることやら。

あ、どうでも良い話ですが、「ふわふわのまきまき」以来、個人的にロールケーキが来てます。

Bass:  トラックバック(-)  コメント(4) 

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。